人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アスペルガーADHD主婦の行政書士試験在宅合格のみちのり

集合的無意識

今に集中すると

今だけを見つめていると

何の心配も不安も無い。

不安や心配が出てくるのは

「やらなくちゃいけないこと」

「これから起こること」

「過去の自責の念」

「過去の恨み」

「期待すること」

それらにフォーカスが行っているとき。

掃除しながら悶々と

夫との昨日のやりとりをリピートして

言い訳や仕返しを考えているとき

私は不安と悲観と期待にまみれている。

そんなとき

呼吸にフォーカスすると

手に持っているモップの感覚にフォーカスすると

モップの先端になった気持ちになると

何の問題もないんだって思う。


現実社会では経験や結果、期待、報酬は必要だけれども

それだけを考える時間を少なくしていこう

せめて

それを考える必要の無いときには

私の心の内側を見ていこう。


夫から言われたひどい言葉と態度たち

私が吐き出してしまった冷たい言葉たち

今に集中していたら

きっともっと違う言葉や態度になったはず

by sha-on | 2017-04-25 10:43 | 家族

2人の男の子を持つ母親です。42歳のときにADHD/アスペルガーと診断されました。在宅学習で行政書士試験合格を目指しています。

by sha-on