人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アスペルガーADHD主婦の行政書士試験在宅合格のみちのり

NHK発達障害スペシャルを夫が見ています

テレビ大好き夫、NHKスペシャルを見て

発達障害について勉強しているもよう。

昨夜話をしていたら、上から目線な口調にいらっとしてしまいました。

「健常者の自分から見たら色々劣っている君のことを、理解してあげようと思う」

自分がポンコツになった気持ちになって

久しぶりの話し合いは気まずいまま、夫は先に寝てしまった。

テレビを見ていると

「発達障害の知名度があがって、やっとわかってもらえた」

「理解してもらえると生きやすい」

などの意見があって、同感な部分も多いけれど、

私は侮辱されているような気持ちも大きい。

パネラーが「マイノリティーをマジョリティーは見下す」というような事を言っていたけれど

番組構成は

「発達障害の人は、こんな世界で生きている。こんな苦労をしている。」

その再現が主な内容な気がする。

この番組を見たら、ますます、心療内科は繁盛するのだろうな、と思ってしまう。


夫と寝室を別にしてから何年たつのだろう。

用のあるときだけ一緒に寝ていたけれど

その用も、何ヶ月も無い。

拒絶してるわけではないけれど、誘われることがなくなった。

私も、相手をしないほうが気が楽。

夜は、資格試験の勉強をして、好きな本を読んで、ビール一本飲んで寝る。

寝る前には、日記を書いて、本を読んで。。。

気ままで、とても楽。

そして、久しぶりに勉強に身が入ることがうれしい。

試験のハードルは私にはとても高いのだけど、めがけて続けようと思っている。

「酒飲むな」
「自分の言葉には、はい、と言え」
「お出かけは出先を明示」
「出かけるときはお昼を用意しておく」
「自分が機嫌が悪いのは仕事が大変なせいだから、君はいつも機嫌よくいてくれ」
「自分が怒鳴ったり怒りっぽいのは父親のせいだから、君はいつも機嫌よくいてくれ」
「過去の君の過ちを思い出したときは、謝るか、否定して嘘をついてくれ」

24時間一緒に居る私にはつらいことばかりです。

暴力は最近はありませんが、暴言が半端ない。

おはよう、お疲れ様、にも、返事がありません。

仕事の質問をすると、明らかに不機嫌で

「早くしろ!」「この説明でわからないの?」「ふつうわかるでしょ」

私にグサグさ突き刺さる言葉を連発します。

一緒に居たくない。

一緒に居たくないと思う私が弱いってこと。

わがままってこと。

by sha-on | 2017-05-25 20:48 | ADHD/アスペルガー

2人の男の子を持つ母親です。42歳のときにADHD/アスペルガーと診断されました。在宅学習で行政書士試験合格を目指しています。

by sha-on